帝人フレンズ 

コーチからのアドバイス

どうして?どうしたらいい? 〜おっさん達も昔はヘタっぴだった!〜 


コーチから選手のみなさんへ、練習の中では、なかなかお話できないところをくわしく説明してもらいました。チームの練習や試合、平日の自分の練習に役立ててください。 また、みなさんからの質問もぼしゅうしています。コーチや監督に聞いてみたいけど、 なかなか聞けないなぁ、と思っている人は、メールしてください。


初回のお題は5つです

No.1 なぜ、練習中や試合中に声を出せ〜!というの?

練習中:
キャッチボールの時は投げるぞ!と知らせます。
「いくよ!」「いくぞ〜!」。
ボールを取る人もじゅんびができます。
ノックの時は、これから俺がとるんだぞ!とノックを打つ人に知らせます。 「バッチこい!」「はい」 などノックをする人に聞こえるように元気よく。

試合中:
声の出ているチームは、相手に自信があるな!!強そうだな!と思わせます。
また、バッターボックスに立っている時、ベンチやコーチャーが声をだしていると 「打ってやるぞ!」という気持ちが強くなってきます。みんなで試合をしているんだ! という気持ちになります。

※試合中に声を出すのは、はずかしいと思う人もいるかもしれないけど、自分が思っているほど 自分の声は聞こえていないから、気にせずどんどん大きな声をだしていきましょう。 練習の時に声を出せないと、試合の時に声はぜったい出せないから、いつも声を出せ!とうるさいのです。

No.2 試合中に声を出せ〜!というけど、なんて言えばいいのかなぁ?

守備:
■ピッチャーが投げる前

「バッチーこーい」
「いらっしゃい、いらっしゃい」
「さぁ、いくぞ!」などです。

※相手チームの人を傷つけるような言葉でなければなんでもOK!

ランナーがいる時はランナーのリードがどんな感じか…
「リード大きいよ!(=でかいよ!)」
「リード小さいよ!(=してないよ!)」

ノーアウトまたはワンナウトで3塁ランナーがいる時は、
「タッチアップあるよ!」
「スクイズあるよ!」

※相手チームの人を傷つけるような言葉でなければなんでもOK!

■ピッチャーが投げた時
@ストライクだったら
「ナイスボール」
「いいね!」
「よっしゃ〜」
「ナイスピッチ」
 など。
※相手チームの人を傷つけるような言葉でなければなんでもOK!

Aボールだったら
「ドンマイドンマイ」
ぎりぎりでボールになった時は
「ナイスボール」
「OK、OK」
でもいいぞ。

■バッターが三振したりアウトにできた時は、 みんなで「ワンナウト」とか「ツーアウト」 と言いましょう
キャッチャーやピッチャーやキャプテンの誰かが声をだしたら、 それに合わせてみんながアウトの数をいおう。

※アウトの数で守備のしかたが変わるから (ゲッツーシフト,前進守備,タッチアップ,スクイズシフト) アウトの数を大きな声で確認するのは、ぜったい必要ですよ!

例:《ピッチャー》アウトを取ってくれた守備の人へ向かって、「ナイスプレー」と言うのもありですね。

《守備の人》 アウトを取った人に向かって「ナイス****」 と言うといいですね!
「ナイスピッチ」「ナイスキャッチ」「ナイスファー」「ナイスセカン」 「ナイスショー」「ナイスサー」「ナイスレフト」「ナイスセンター」「ナイスライト」

《外野手》 目の前の内野手が自分のほうを見て、「ワンナウト」 とか「ツーアウト」と言ってくれたら、 それに答えるようなかんじで「ワンナウト」とか 「ツーアウト」と言いましょう。

No.3 自宅で「すぶり」をしよう!その時、この2つのことは気にしながらね!

@ピッチャーがボールを投げてきたつもりで、ボールをイメージしてバットを振ろう。 そして、ボールがここにきたらビュンと振る!

Aイメージしたストライクボールの高さを変えてみて!! おへその高さ(まんなか)のストライクボールを打ち返すつもりでビュンと振る!
ヒザの高さ(ひくめ)のストライクボールを打ち返すつもりでビュンと振る!
ムネの高さ(たかめ)のストライクボールを打ち返すつもりでビュンと振る!

※1回、1回、考えてビュンと振りましょう!
※自分で目標を決めて、コツコツとつづけることが、大切ですよ!

No.4 ボールをグローブでとるときに、どうしてグローブの近くに投げるほうの手をもっていくのか?

■取ったボールを他の人へ投げることが多いので、取った らすぐにボールが投げられるように するためです。

※グローブでボールを取ったあとに、投げる手でグローブにフタします。フタをしたら、フタした手でボールをにぎり、投げます!

No.5 カベあて!ちょっとの工夫で色々な動きができるんだよ!

■カベあてをする時に広い場所ならできる練習です。

いつもは、カベに向かってまっすぐボールを投げていると思いますが、 いつもより少しだけ右や左に投げると、ボールは投げた場所へ戻ってこないため、 必ず投げた場所から横に動いてボールを取ることになります。
いつもボールを体の正面でとれるように、右や左に動いてボールをキャッチ!

※ボールを取る時は、投げる手をグローブの近くにしておき、取ったらフタをして下さいね!

 

このサイトはInternet Explorer6,Netscape Navigator7,Opera7,Mozilla1.5で動作確認済みです。
Copyright(c) 2004-2007 k2-s.com All Rights Reserved. Powered by k2-s.com
inserted by FC2 system