Q&A

帝人フレンズに関するQ&A

帝人社員の子供でなければ入部できないのですか?
小学生であれば誰でも入部できます。創部当時、帝人社宅の子供を中心に発足したため「帝人フレンズ」と命名されましたが、現在は帝人と全く関係無く、自由に参加できる野球チームです。
   
入部条件はありますか?
小学生です。性別、学年、経験、所属小学校、親の会社は全く関係ありません。現在の選手紹介もご覧下さい。
   
初心者ですが大丈夫でしょうか?また、野球道具を持っていません。
大丈夫です。みんな最初は初心者でした。野球道具が無くても参加できます。
ヘルメットはチームで購入したものを全員に貸し出しています。
バットはチームの物を貸しもできます。
   
q
体験、見学をしたいのですがどうしたら良いですか?
q
できるだけお名前、学年、ご連絡先を
事前にご連絡いただいてから体験をお願いしています。
(試合シーズンは練習日時が変わることが多いのと
万が一怪我があった際ご連絡がとれるように)

知り合いがいればその方経由でご連絡いただいたり、
HPやチラシの連絡先に ご連絡ください。
メールはこちらまで→ teijinfriends@gmail.com

一度だけでなく何度も体験いただけますので、お気軽にご参加ください!
体験の間、保護者の方はずっと付き添っていただく必要はありません。


見学だけなら練習時に直接来ていただいてOKです(^^)

予定していた体験会(2014年2月23日)は、雪のため中止となりました。
実施予定は未定ですので、ぜひご都合の良い時に随時体験にお越しください!


   
q
体験の時の服装、持ち物などは?
A
体験時には運動しやすい服装で飲み物をお持ちください。
上は暑い時は半袖でOKですが、下は長いものが良いと思います。
暑い時には帽子も忘れずに。

グローブ、バットがあればお持ちください。無くても貸出できますので大丈夫です。

   
練習日、場所、時間は?
原則として土、日、祝日に日野市第六小学校校庭で行います。詳細は今月の予定をご覧下さい。
   
会費は?
入会金1000円。部費1500円/月。スポーツ保険800円/年(H24年から改定) 
ユニフォーム負担金 2,000円(入会時のみ。6年まで有効) です。 
入部後は奇数月に2か月分まとめて部費を集金します。
   
q
入ったら揃えるものはありますか?
a
グローブ、帽子、 練習用ユニフォーム(上下)、ベルト、靴下
アンダーシャツ(半袖・長袖)、アンダーソックス(試合時)
上記のものは必要になってきます。
帽子(2500円)はチームでまとめて購入しています。
入部の際にお渡しする入部のしおりを参考に揃えてください。

ただし、チーム内でサイズが合わなくなったシャツなどのストックがありますので
お渡しできることがありますので、ご相談ください。

試合時にはアンダーシャツ、ストッキングの色はミズノのブルーを基準としています。
練習時には特にメーカー指定等はありません。

スパイク(黒指定)やバットは監督、コーチにご相談のうえ、
徐々に揃えていく形で良いと思います。
バットはチームの物を貸し出しもしています。
   
お茶当番はありますか?
通常の練習時にお茶当番はありません。各自で飲み物持参となります。
ただし、試合のときは、準備をお願いすることがあります。
リーグ戦(毎年春、秋開催の西部地区大会)では2年に1回お茶当番があります。
   
親の負担はどれくらいでしょうか?

一般的な野球チームと比較すれば、お父さん、お母さんの負担は非常に少ないです。
コーチはお父さん有志とOBの方々にお願いしています。
通常練習時にお茶当番や見守り当番もありません。年間行事も参考にして下さい。
遠方への遠征試合などもないため、基本的には付き添いや車の送迎などもありません。
年に何回か万願寺や多摩川グラウンドに行くことがありますが、
その際はコーチや車出しの係の方が出してくださいます。

ただ、チームを運営するために最低限 必要な係はあるため、 (連絡・会計・スコアづけ・配車・行事など)
何かしら係の分担はあります。
また、年に数回、少年野球連盟からの要請で加入している野球チームには各チーム毎回5人程度
万願寺グランドの草刈りや、整備の要請ががあります。

お仕事やご家庭の状況に応じて、無理しないよう協力しあって行っています。
入部してすぐに係についていただくことも基本的にはありません。
グランド整備等は基本的に 有志の方が参加して下さっていますので、
草刈りにも参加いただくと大変ありがたいです。

   
西部地区とは?
帝人フレンズ、旭が丘エンジェルス、若草クラブ、日野ロイヤルの4チームで構成される少年軟式野球リーグです。春と秋にリーグ戦が行われます。

 

このサイトはInternet Explorer6,Netscape Navigator7,Opera7,Mozilla1.5で動作確認済みです。
Copyright(c) 2004-2007 k2-s.com All Rights Reserved. Powered by k2-s.com
inserted by FC2 system